GTKで簡単なソケットプログラムを作りたい

初めての投稿です。今野と申します。

GTKやXを始めたばかりで、よく分かりません。
前にも、似た質問が有った場合は、ごめんなさい。
GTKで簡単なソケットプログラムを作って見たのですが、
socketのconnectとgtk_input_add_fullの使い方がわかりません。
送信部と受信部が上手く切り替えられないのですが、
良いやり方を教えてく¤ さい。